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Reduction of NFB for Cave V、Cave W |
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抵抗式アッテネーターの代わりにパッシブ・プリアンプを使った音は大変によかったので、さっそく、試聴会を開催しました。
しかし、パッシブ・プリアンプは友人から借りたものでした。
このため、パッシブ・プリアンプの試聴会を行ったその日に友人にお返ししました。
その後は、再び抵抗式アッテネーターの音を聞くことになりました。
この段階で、表1のような改善も進み、以前よりシステムはよくなっています。
その主な改善点は高域感です。
さて、次の課題となるのは、何と言っても、唯一無帰還になっていないL帯のパワーアンプ 横穴掘り3号機、4号機(以下横穴掘りを省略)の更なる帰還減らしでしょう。
いやいや、帰還減らしでなくて、あわよくば、無帰還化です。
それにしても、無帰還パワー・アンプが醸し出す演奏空間の壮大さを、この年(余命いくばく)になって知ったのは、はなはだ、残念です。
しかし、聞くところによると、若い頃の映画館の臨場感に加え、管楽器の輝きや、破裂音の抜けのよさは300Bの無帰還アンプが出していたそうです。
したがって、知らなかったわけではなく、若い頃の体験があったからこそ、無帰還アンプの音に引かれているものと思われます。
そんなわけで、この無帰還化は、晩年のオーディオ・マニアの最大の課題ととらえて取り組もうと思っています。
ところが、これまでの行動パターは、”音がよくなると、腰が重くなる”となりますので、この後どうなるか分かりません。
なお、パワーアンプの見直し関連の記事は「ディジタル・チャンネル・ディバイダー」の下に連ねていましたが、音の実験室に直接連ねることにしました。
そして、音の実験室も容量増となって来たので、「システムやソースなど/音の実験室」のサイトに移動します。
これによって、歩きや、サイクリングの写真を、少し大きくしたいと思います。
表1:改善のステップ(変化を感じる最近のイベントを示す)
ステップ |
イベント |
6 |
| DF-55の帯域バランスを見直した。 STAXと音合わせをした。 L:-1dB,LM:+2dB,MH:+5dB,H:9.5dB |
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| LM帯のパワーアンプ 超シールドを導入した。 |
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| H帯、MH帯のパワーアンプ 帯域幅を75kHzに広げた。 |
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| 全パワーアンプ 整流ダイオードをSBDに変えた。 |
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| L帯のパワーアンプ 電源にコモン・モードのフィルターや、チョークコイルを入れた。 |
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| 抵抗式アッテネーターのL対比減衰率を見直した。 LM:-10dB,MH:-16dB,H:-6dB |
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5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
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写真1:米造りに貢献するかかし達
あなたは? |
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初版 2017.9.28
300Bの無帰還アンプの記述追加 2017.9.29 |
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